水俣・千葉展往く年 2008

2008年12月30日

パレスチナ 日本とイスラエル


もうすぐ新しい年を迎えるというのに...

パレスチナのガザ地区。
封鎖された自由をうばわれたガザ地区の人たち。
日本のメディアでは、ハマースへの攻撃ということになっている様子。
実際は、ガザ地区の一般の人々が大勢犠牲になっている。

日本は、後ろだてに大国があるかぎり、
ほんとうの報道はしないのだろう。

パレスチナ問題のことを知ったのは、
メディアリテラシーを学んだときから。
いくつかのパレスチナのドキュメンタリーを観たりもした。
その映画「ガータ」のなかで、ガータさんがいっていたこと。


"どうして、こんなにも凄惨なことが起きているのに、
世界は手を差しのべようとしないのか..."



パレスチナ・ガザの空爆についての正しい情報は、
パレスチナ情報センターが詳しいと思う。

空爆の只中にいるガザの大学の教授が発信するメール
ガザからの緊急メール

ガザのフリージャーナリストの文章
想像を絶する大量の死と破壊


パレスチナ
そして日本とイスラエル。

イスラエルを支援している企業は日本にもたくさんある。
イスラエルの空爆をどう思うか。

たとえば、
スターバックスでコーヒーを飲むことが、どういうことにつながるのか。
自分の行動を知る、考えることが必要に思う。

注意深くお金を使うために
主なイスラエルの支援企業をあげておく。
・スターバックス
(・サザビー)
(・アフターヌーンティ)
(・アニエスベー)
・マクドナルド
・コカコーラ
・ネスレ
・エスティローダー
・インテル
・マイクロソフト
・アイ・ビー・エム
・ディズニー

イスラエルの経済に大いに貢献している企業
・ダノン(関連:カルピスと味の素)
 (ミネラルウォーター エヴィアン)
・ロレアル
 (ポロラルフローレン)
・サラ・リー
 (ヘインズ、チャンピオン)
・ジョンソン&ジョンソン
 (ワンデーアキュビュー)
・ノキア

例えば、
この事実を知ってから、私はスタバに行っていない。
スタバはしょうがいのある人の雇用や、絵も店内に素敵に飾ってあって
とてもいいなとも思う。
プラスとマイナス。
だけど、この事実は大きい。

ミネラルウォーターでいえば、
エヴィアン(ダノン系)、ペリエ(ネスレ)、ヴィッテル(ネスレ)...
けっこうある
水も石油とおんなじ。21世紀は水を争う。


私のパソコンには「インテル入っている?」だし、
(Macがインテル仕様になった時なんとかならないかといったのだけど...)
コンタクトも使っている。


日常生活のなかで、多くの人がつながりを感じるのではないかと思う。

多くの子どもたちや(大人も)、ネズミーランドは、夢の国なんだろう...

だけど、知ることで選ぶことも私たちにはできる。

あと2日で2009年。
遠い国でもちゃんと繋がれる。
想像し、創造できる未来がいい。


ガザ封鎖の解除を求める署名がネットからできます
企画者:NPO法人パレスチナ子どものキャンペーン
提出先:日本国政府




「ルート181」2007
「GHADA ガーダ ?パレスチナの詩?」2006

at 00:38│ しあわせのとびら 

この記事へのトラックバック

1. 今日の論点!ブログ意見集: イスラエル軍のガザ空爆 by Good↑or...  [ 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+ ]   2008年12月30日 18:20
「イスラエル軍のガザ空爆」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2. 【2009年頭所感】生活崩壊に立ち向かう日本社会をつくれ  [ 人の生き方来し方 ]   2009年01月02日 16:05
◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今...

この記事へのコメント

1. Posted by kyoko   2009年01月13日 00:06
ちょうど、パレスチナから電話があったので中途半端でかきおえてしまいましたが、、私は思うに、どんな戦略があろうとも。。。いろんな政治的な予測がされえていても、
今、ガザの市民を実際に殺すのがハマスならハマスが敵もなりえるけれど、
それはイスラエルなので私にはイスラエルが敵です。
だから、イスラエルに抗議します。
2. Posted by kyoko   2009年01月13日 00:11
また書き忘れてしまったけど、何人かの人がネットで日本でのデモは日本語で書いてあるから意味がないと言っていたけど、大丈夫です!パレスチナでみんな日本でデモが起こったとニュースで見たって連絡くれましたよ。
水俣・千葉展往く年 2008