葉山の酒米 2007あささんぽ

2007年10月23日

クリとキンモクセイ

10月2日 あめふりのあと

家のまえは山への入り口
(せまいけど市道)
栗の実が落ちています

56d64866.jpg

栗拾い
一個の貴重なぷっくり栗

562c7636.jpg

背が高くて届かない実りの木が
いろいろの玄関まえ
なんとかしたい今日この頃



10月8日 あめ上がり

一昨日くらいから
街なかは金木犀の匂いがどこからかしてきてた

昨日の夕方、坂道を上がって帰ってくると
我が家にも金木犀の便り

b78c149c.jpg

まだつぼみだけど、
夜にはその香りが立ち込めています

7143e507.jpg

縁の下には
ちょろちょろ沢ガニ

そうね、あめふったものね。
雨ふりあとには、坂道にもよく横断しています

47f18b8a.jpg


10月23日 はれ

しろっぽいミズヒキ
キンモクセイの花びらがのっていました

33f2fd39.jpg

赤いミズヒキも

64011b11.jpg



at 09:28│ ほっこり生活 

この記事へのコメント

1. Posted by なんくるないさー   2007年10月28日 19:08
ゆきんこらしく、細やかな自然の移り変わりに気付きますね。
その点私は田舎に漬かってないせいか、のほほんとしたもんです。
何しろ沖縄は年中夏みたいなものですから。
これからが楽しみな沖縄の冬(?)です。
葉山の酒米 2007あささんぽ