子どもたちとみた9月葉山の酒米 2007

2007年10月13日

いちばん身近な自然

秋山砦 秋。
一年ぶりにやってきた

e4a0264d.jpg

山間の田んぼ

ここには、舞岡ではみられない
植物や生きものと出会える

7e2f644d.jpg
[ヤマアカガエルのこども]

4987e623.jpg
[ネコノケ 標準和名マツバイ]
[「ネコノケ」その地方ならではの植物の呼び名。いいなあ]

47466339.jpg
[キカシグサ 小さなかわいい花を咲かせてる]

希少種も多い

ccddd07a.jpg
[コオイムシ メス 絶滅危惧種]


田んぼで稲を作っているだけではない
たくさんのいのちを守ってる

8a6612a7.jpg


4ae539fe.jpg
[黒米の切り口 むらさき色]


赤とんぼ(アキアカネ)やイトトンボもたくさん
稲穂の上を飛んでいる

みんなでいただくおいしい昼ごはん
ごちそうさまでした

c19648b7.jpg


長らく体調がすぐれない私

早寝早起き
起きたら22分安静に(私の場合)
朝さんぽ
朝ごはん
あたたかなものを飲む
深夜にテレビ、パソコンはいけない
ぬるめのお風呂

だまされたと思ってやってみなさい

4ffac0e6.jpg


いちばん身近な自然

は、自分の身体

自然を、と言っているのに
自分の身体を健康にできないなんて
おかしなことだろう と笑って言う

秋山さんの言葉

68128a20.jpg


秋山さんは私にとって
偉大な大人

地に足がついている人


自然と人間を思えるように
いわれたことを行動してみる

ありがとうございました。



at 15:46│ しあわせのとびら | ピースメディア塾
子どもたちとみた9月葉山の酒米 2007