シャロム@体験ステイ1 shalom Spiritシャロム@体験ステイ3 森の子と田んぼ

2007年08月31日

シャロム@体験ステイ2 伝えつづけるということ

a9b36100.jpg

朝のシャロムツアー

臼井さんがシャロムを訪れた人たちに
日々語りかけること

それは
「ほんとうの豊かさとは何か」

ということへの問いかけのように思う。

アマゾンが砂漠化してゆく原因を作っているのは
先進国である私たち
関係ないと思ってはいないか

子育ちの理

森に還ろうとする自然の理

循環するシステム

パーマカルチャー

福岡翁の自然農
川口由一さんの自然農

種の在り方

12011413.jpg

シャロムツアーではじめて
自分が大量の消費社会の中で生活していることや
持続可能な社会への考え方に触れる人だっている

人気の宿 シャロムヒュッテ
毎日続けられているシャロムツアー

いったいどれだけの人びとに
伝えていることになるのだろう

パーマカルチャーは、まだまだ知られていないといわれている
だけどこうして、
臼井さんが伝え続けていることによって
それを知る人たちがふえていることは確かなこと


伝えつづけるということの大変さを思った。
それは同時に愉しみでもあるのだろうけど。

シャロムは、発信しつづける
そして、情報をおしみなく提供してくれている

情報を受け取り、それを使えばいい

やることが難しいんだ
多くの人はきっと

臼井さんは、例えば
ここの板が外れてるよと言って、振り向いたら
板がちゃんとまた止まっているみたいに行動の人だ。

わたしも
ちょっと覚えたことは、やってみる選択をしたい


「人がやらないことをやる(考える)って楽しいよね」
臼井さんが笑って言った。



at 22:21│ パーマカルチャー 
シャロム@体験ステイ1 shalom Spiritシャロム@体験ステイ3 森の子と田んぼ