茗荷谷ドリコムからの広告(クリックフヨウ)

2007年08月20日

玄関あけるとホタルの光

今日は、ケータイを持って出るのを忘れて
いちばん困るのは、
家に帰ってきて、バイクをおり、裏玄関へ行くときまでの数秒。
真っ暗なのだ。
いつもはケータイのライトを照らす。

今日は、ちとびくびくしながら道を行く。
と、
玄関の前が光っている


「ホタルだ!」...? と思った。
裏玄関に付くと、サーチライトが光った。
光のもとを確認。

黒い幼虫のしっぽが光っている。
「クロマドだ!」と思った。

74207186.jpg

急いで、カメラを取りにゆく
あとで、調べて判明。

「クロマドボタル」の幼虫(マドボタル属)

3e6af740.jpg

陸生のホタル 
ゲンジ、ヘイケとは別もののホタル
(日本でみられるホタルは45種類)

手にとってみると、しっぽをかがめたようにして
しんだふりしたみたいに動きませんでした。

5f593e50.jpg
[クロマドボタルのおなか。しっぽの白いのが発光体]


部屋の明かりを消して、家の前の斜面をみつめると、
3頭の確認ができました。
キレイ?♪

感激(^_^)/
玄関あけると、ホタルがみれるなんてステキです♪

クロマドボタルの幼虫の光は、5月頃から秋までみれるという。
しらなかった?、クロマドボタルがいるなんて。

主食は陸貝。
すぐそばの井戸や、足元に貝殻があったから、
マイマイがいることは知っていた。
そうつながっていたのか?と納得。

ケータイを忘れて、まっくらを歩いたからこその
大発見!!

秋までクロマドボタルの光を愉しもうと思います。
成虫もみてみたいなあ。

まだまだ知らない愉しいこと、うれしいことがいっぱいあるなあ。
いろんなことに気づいていけたらいいな。
生きものや、植物がくれる
小さなシグナルを受けとめられるアンテナ、もってたいなあ。

62d55d7a.jpg


クロマドボタル(マドボタル属)
低山地の里山等に生息し、幼虫は陸上で生活する。
成虫は6月下旬頃に発生する。
主食は陸生の貝類。
幼虫は、落ち葉の下や石の隙間などで過し、
餌を求めて枯葉の上や草木に登ってマイマイなどを探す。
(そういうときに発光が確認できる)
成虫の雄は飛ぶが、雌は羽が退化して飛ぶことができない。
幼虫は、冬季を除いてよく発光する。

at 20:30│ ほっこり生活 
茗荷谷ドリコムからの広告(クリックフヨウ)