「ルート181」パーマカルチャー オーストラリア&ニュージーランドツアー 報告会

2007年03月15日

「ゆいまーる君」がやってきた♪

春から始まる
みんなの田んぼ「ゆいまーる」の
出来たてほやほやのイメージキャラクター
「ゆいまーる君」を連れて、写真撮影。

フライヤーを飾る「ゆいまーる君」。
いい感じです♪
3月下旬から、関係のある方にお届けしたいと思います。

制作は、アーティストの神岡学さん。
神岡さんは流木の人や、土の人を創りだす作家さん。
「森呼吸」という本からのファンです。
いつかは、神岡さんに...とずっと思っていました。

神岡学と神岡衣絵の空想美術館

注文の多い料理店の私、田んぼのコンセプトをお話しし、
オリジナルの作品をつくっていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

これから、
私たちの活動を彩ってくれる素敵な作品になりました。
田植えの緑、収穫の頃の黄金色。
ゆいまーる君との景色が愉しみです。


「棚田ゆいまーる」
ゆるやかな棚田が広がる谷戸(里山)です
e75b1c2e.jpg
                 (C)「ゆいまーる」
      
「お花ゆいまーる」
タネツケバナが畦に咲き始めました。
a950b0aa.jpg
            (C)「ゆいまーる」

「古民家ゆいまーる」
茅の葺き替えをしたばかりの古民家です。
bb45a574.jpg
                  (C)「ゆいまーる」

「私たちの田んぼゆいまーる」
ココで一年間、田植え、稲刈り、お餅つき...
四季の田んぼを自然のなかで愉しみながら学びましょう
6cfb6f83.jpg
                  (C)「ゆいまーる」

「カエルゆいまーる」
おたまじゃくし、かえるのいる田んぼは豊かさの証です。
3eeb4072.jpg
           (C)「ゆいまーる」

「我が家ゆいまーる」
家のまえでも撮ってみました。
94ce8024.jpg
            (C)「ゆいまーる」

四月から、
新しい田んぼコミュニティ「ゆいまーる」を始めます。
田植えから稲刈り、お餅つきまで...田んぼの四季を体感しませんか?
ニッポン人の主食「米」。どんな物語と経て、私たちの食卓にあるのでしょう。
稲を育てながら、「いのちを いただきます」を思って...


HPつくりました。
最新情報はこちらです。(まだ少しですが、のせてます)
田んぼコミュニティ「ゆいまーる」

8c0cb5b2.jpg


注*上の写真は、
田んぼコミュニティ「ゆいまーる」の無二のオリジナルです。
無断の転載はしないで下さいねん。



at 14:13│ しあわせのとびら 

この記事へのコメント

1. Posted by のぶ   2007年03月20日 01:03
初めまして。
一面緑と土、ある所にはあるんですねぇ。
地球にとって云々どうこう宣うなら、
何より全人類が「共生」を「意識」することですよね。
2. Posted by ゆきんこ@天上の青   2007年04月01日 00:49
>のぶさん*
はじめまして、こんばんわ。
さいしょからアスファルト、コンクリなんて場所は
どこにもないのですものね。
子どもの頃は、門もなにもなく、
探検、遊びの場所でした。
今では、
守らなければならなくて、いろいろお約束ごとがあって
そういう面では、さみしい気がしますが、
今となっては、
都心の貴重な里山環境となった舞岡です。
「ルート181」パーマカルチャー オーストラリア&ニュージーランドツアー 報告会