Trish のごはんねこだいすき

2007年02月04日

Joe の仕事

Joe の仕事

朝早くから働く
さりげない 実直な仕事

刈った草をかけた 一日め
36f1e2d6.jpg

昨晩、暖をとったかまどの灰がかけてあった 二日め
1cbef2ea.jpg

そして、栄養たっぷりの土を重ねる 今日
0cf1915f.jpg


草がかけられたガーデン
69ad16ad.jpg

小雨が降って、今日はどうかな?と話していたら、
もう、ガーデンには、麻がかけられてあった
8e3304c0.jpg


日々変化してゆく仕事
日々積み重ねてゆく仕事


Joe の仕事
これだけの野菜や果樹を育てる技術、知識

Joeはインターネットはしないので、
世界中の友だちからの情報や、本で植物を学ぶ
人から人へのインフォメーションを大事にしているという


Joe がタウン誌に連載していた
" COMMUNITY IN ACTION " というエッセイ。

そこでの各タイトルは、
・Sustainable living 持続的な生活

・Zero waste 浪費はしない

・Our ecological footprint 私たちのエコロジカルフットプリント

・Oil peak - is the party over? 
  石油は使える、使えない? - もうパーティは終わったんじゃない?

・Water - the liquid currency of survival 水 - 生存の液体通貨 

・Slow Town - slow food - slow down
  スロータウン - スローフード - ゆっくりとして

・Life eats life 命とは他の命を食べること


Joe がなによりすごいのは、
それを実践のなかで指し示していること

毎日の積み重ねからなる、
地に足をつけた仕事をしているからこそ
強く伝わってくるものがある。
教え込まれるのではなく、自然に、
さりげなく、考えさせられる。
自分から、思いを深くしてゆく。
そんなチカラが、
Joe の物言わぬその視線、姿勢、実践から伝わって、
惹き付けられてやまないんだと思う。



at 08:30│ パーマカルチャー 
Trish のごはんねこだいすき