田んぼの縁 ?母校で縄ない?かえりみち

2006年12月22日

無二の木

小学校の収穫祭のあと、
私が生まれ育った場所へ行ってみた。
小学校のすぐ裏、1分の場所。

広い芝生の庭があったアパート。
小さな山のてっぺんにあって、遊びには事欠かなかった。

今は、小学校の窓からみえる天神さんも、
半分木がない山になってしまった。
この場所も、おなじ。
もうあのアパートはなく、昔を振り返ることはできない。

だけど、この桜の木は変わらずに残っている。
公園になった此処。
まんなかにいっぽん。桜の木。
低いところで枝分かれしているから、子どもにはとびきりの木登りの木。

c3bfb178.jpg

変わってゆくもの 変わらないもの
いつも心のなかにある土地。
ときどき此処にかえる。
大切な

a864a762.jpg

ちっちゃな春、みつけました。


at 12:25│ ほっこり生活 
田んぼの縁 ?母校で縄ない?かえりみち