ピンホールカメラ2年前の私から

2005年01月05日

おみやげの話


片付けをする。私は物持ちである。
旅先の小さなおみやげがあった。
「なんだ?」と中を覗く。
京都のおみやげだった。

*よこみちばなし1*
旅先で買うおみやげ。私のなかの共通点がある。
地味でムフフなコレクション。
ひとつは「旗もの」と私は呼んでいる御当地マスコット。
御当地の名産品たちが、旗を持っている。
全く同じもので、旗の地名だけ違っていたりする。
全国規模で展開している。
制作会社は謎。ニクイ会社♪と勝手に評価...
世の中はこれまた広く(狭く?)
サイトをひらいている方もいる。
minzuさんのコレクションのサイト ステキ♪
(余談だけど、妹は「北海道アスパラさん」をみつけるために
函館を探しに探して買って来てくれました。)

小さな万華鏡も惹かれる..
キーホルダーになっていて、筒の包装が御当地柄。
なかを覗く。コテコテな感じが好い。これも全国区。
我が江の電(江の島電鉄)にもグッズショップで
「江の電万華鏡」なるものがあり、
緑の電車がクルクルなかでまわる。カワイイ♪
(そもそも万華鏡作家サンとの出会いが、
私の万華鏡への広がりになりました。)

で、覗くタイプのキーホルダーで、
たまご型とひょうたん型がある。
これも全国区。
同じ形状で色は様々。
覗くなかの絵柄は御当地オリジナルになっております。
観光地だけではなく、
水族館などいろんな場所でみかけます。
(たまご型の箱根温泉玉子ver.をみつけた。
そのまま、黒いたまご。シュールでよい。
覗くと「箱根大涌谷」と書いてある)

あとは、小さい土鈴。ノスタルジックで、好き。
お花の絵がとてもキレイ。

*話のついでに よこみちばなし2*
日本と海外でも共通のものがあります。
それは、「御当地マグネット」(勝手に命名)
冷蔵庫に貼っちゃうような、
長四角の御当地の景色の写真がプリントしてあるマグネット。
ケッコウ丈夫なお品物。
イスタンブールのバザールでみつけた時には、
ワールド規模だったのか!!とプチ感動。
制作会社あっぱれと思いました。

友人へのおみやげにしたら、きっと喜ばれなさそうな
みうらじゅん氏曰く「いやげもの」チックな存在に
心ユラユラ。旅先での小さな愉しみ。
おバカですね...こんなに書いてしまいました。
以上に。

はじめの続きのことは次項に。



at 04:01│ favorite 

この記事へのコメント

1. Posted by minzu   2005年04月17日 20:46
気に入って頂いてありがとう。
サーフィンしていて偶然見かけました。
こんな風に別の場所で見かけると嬉しいものですね。
ピンホールカメラ2年前の私から