おまけのネパール8月のトンボ

2004年08月08日

お米の白い花 ネットかけ

cdaefb8e.JPG


久しぶりの田んぼ。
この1ヶ月の間に、ぐんぐんと株が増え
午前中のわずかな時間、白いお米の花は咲く。
小さな可愛い花が咲いた。

葉にはヤゴのぬけがら。
トンボが穂の上を飛んでいる。
色鮮やかなおしろいばな。
ネムの木は、実を結んでいる。
太陽照つける夏。
もうお米の白い花は閉じている。



ネットかけ
分げつし、1株20本となり、
1本から80粒。1600粒のもみの花。
お米の白い花は午前10時頃から数時間咲き、
受粉し実を結ぶ。
穂の上から下の最後までの1週間。
小さな小さな花。
登熟期の柔らかい米粒、スズメは大好き。
スズメよけのネットを張る。
スズメも賢い。集団で重みをかけて網を突破する。
弛まないように上にも棒を渡す。
スズメとのにらめっこが始まる。



at 00:07│ 田んぼ通信  
おまけのネパール8月のトンボ