2011年07月

2011年07月29日

2011.7.27 児玉龍彦教授


2011.7.27
衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」

参考人
児玉龍彦
東京大学先端科学技術研究センター教授
東京大学アイソトープ総合センター長

「東大」ひとくくり→御用学者
と思っていたけど、児玉さんがいた!


みんなで見よう この動画






sorayuki_1 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今おもうこと 

2011年07月24日

動画で見る炉心溶融


3.11前に

独立行政法人・原子力安全基盤機構(経済産業省所轄団体)が作った

原発のシビアアクシデントの
「炉心溶融」のシュミレーションアニメ


わかりやすい!

...ていうか、わかってたんでしょって感じ。


実際に福島第一原発でこれが起きた。

実際には、さらに
水素爆発して建屋を吹っ飛ばしたわけだから、
もっとシビアだったわけです。

最後の20秒の言葉が
なんだかなー



sorayuki_1 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今おもうこと 

2011年07月18日

清志郎は、お見通し 〜「軽薄なジャーナリスト」たちへ〜



忌野清志郎は
お見通し

ゾクっとするほどお見通し

最後の歌詞、びっくりした




軽薄な国民には ならない




sorayuki_1 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今おもうこと 

2011年07月17日

波音と熱気と変わらぬ歌声と


地元ローカルな動きのみの昨今の私の生活。


地元に竹善さんがきたー!
相も変わらず、素敵な歌声でした。
久しぶりだったけど、
やっぱり、私、ソラで歌える。

心ふるえた。感涙。
アンコールは、私の大好きなこの曲でした。



2011.7.17 OTODAMA



もひとつ。すきなうた。




もういっこ。








sorayuki_1 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)favorite 

2011年07月13日

東京電力とフジテレビ(フジ産経グループ)と言論の不自由


久しぶりの記事になります
この間、いろいろ書きたいこともあったので、追々。


今日、メール便を出しにコンビニへ行った。
コンビニで売っている夕刊の見出しが目に入って
思わず二度見した


でっかく、赤字で
「首相ペテン会見」
夕刊フジ

あれ、今日会見まだじゃない?
ペテン?

衝撃的な見出しで、先手を打ってきた夕刊フジ

この間のフジテレビ、産経系の報道には目に余るものがあるけど
ここまで来てるのか、と見知った。
コンビニも行かないし、新聞も見ないものだから...


帰宅して18:00 NHK 首相会見が始まる




脱原発。原子力行政の見直しと言っていた。

3.11前には安全なら原子力は必要だと思っていたが、
今、安全だとはとても国民は思えないだろうと首相。
電力は足りるとも(要約)

ごもっともだと思った


原子力推進の政治家、官僚に囲まれながら
よく言ったと思う

周りには相当の圧力があるだろうから
今は、国民の意志をみせるしかないと思う

今、原発解散などしたら、確実に負ける
今、名前が上がる首相候補に脱原発の考えの人はいない


菅下ろし合唱のマスコミ操作にだまされずに


どうしてフジは「ペテンというのか」
=原子力の利権絡みの中にあるから

フジテレビの監査役は、元東京電力社長


「ペテン」というのが、言論の自由なのですか?

言論の不自由だと私は思う






sorayuki_1 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今おもうこと