2009年06月

2009年06月12日

我が家の梅4粒


”桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿” などといいますが。

昔の住人の人が植えた梅の木は、伸びに伸び
手の届かない上の方になる実をただ眺めていた2年前。

2008年1月にチェーンソーで勢いよく切ってもらった梅の木。
その年の3月には、花が少し咲きました。
そして1年後の今年は、実がつきました。

脚立に乗って、収穫4つ。
1つは、もう虫くっていたので、そのままあげることにしました。
あっという間の収穫終了。けどうれしい。

豊後梅級の大きな梅がなりました
品種まではわからないけど、
大きい梅の実がなる木だとわかりうれしい♪
きっと昔の住人の人も梅干し用にと植えたのかなあ

169d2df1.jpg


ちなみに
「空師」の技をみせてもらったおとなりの柿の木は、
ちゃんと剪定した翌年も実がついています。
(実がなるように枝を見きわめ剪定しているため)

剪定も自分でできるようになりたいです。

近くには、実がつけやすくなるということから
小梅の苗木を植えてあります。
春には少しだけど花が咲きました。
実がつくまではこちらもきっとまだまだ先です。

4粒は梅ジュースに。

9de56bf0.jpg


自分のうちで穫れた梅の実
しあわせの果実





at 16:45|Permalinkほっこり生活 

2009年06月10日

小梅ちゃん。その2 梅味噌


のこりの小梅ちゃんを追熟

梅の加工で、あたらしいことやってみたいな
梅味噌にしてみよう
カンタンにできるしね♪

378688da.jpg
[選別してのこった黒てんてんのあるもの]

梅味噌レシピ

小梅 100g
味噌 100g
砂糖(てんさい糖) 60g

梅味噌は青梅がいいらしい
まあいいや

3e8b1d47.jpg

梅、味噌、砂糖のサンドイッチ

6b513117.jpg

梅の水分が上がってくるので
適度にびんをふる

ーーーーーーーーーー

小梅ちゃんジュースも

梅ジュースレシピ

小梅 200g
酢 100cc
氷砂糖 160g

(酢多すぎバージョン)

2519fe0f.jpg



at 02:08|Permalinkほっこり生活 

2009年06月09日

ほいくえんでパーマカルチャー?


ほいくえんで田んぼをやっているからというのがご縁で
ほいくえんでのおしごとも始めて3年目

だんだんとじぶんが得意なこと(好きなこと)、できることを
ほいくえんでもできるようになってきました

農家さんの畑を借りて「さつまいも掘り」はやるけれど、
さつまいもがどんなふうに育つのかを知らない
子どもたちのために
と、話を受け、ガーデンのデザインを提案し、着手開始。


コンセプトは、
"虫や植物となかよし畑"
自然農の考え方とパーマカルチャーの視点をとりいれた
キッズガーデン


ほいくえんのガーデンづくりがはじまりました。


4月24日
924f6da7.jpg
[3m×3mほどのまんまるの畑。刈草を敷いてマルチング]
[円周は溝を掘る]

刈草を敷いて、草が生えるのを抑える


5月8日
dbd53208.jpg
[新聞紙マルチングとゴザマルチ]
[円周の溝掘りのつづき]

炭素分の新聞紙とチッ素分の刈草。
ほいくえんにあるものと、その場所にあるものを使う

ゴザのマルチの効果はすばらしい
ミミズが活躍してやわらかな土になっている

東西南北に通路をつくり
(子どもたちが入れるように。手がとどく広さの畑)、
掘った土は、畑に盛る(高畝になる)。


6月9日
f635e012.jpg
[サツマイモ苗植え付け]
[苗のまわりには刈草のマルチング]

東西南北の通路には、新聞紙と刈草を敷き詰める

じっけんでチッ素固定のキクイモを移植
(同じ敷地に生えているもの)

88e5d393.jpg
[ベニアズマの苗]
[苗は紅東と鳴門金時の2種]

苗の保管で、鳴門金時の苗の方が弱いことがわかったので
鳴門金時の苗を微気象だが、より日が当たる畝に植える

さて、秋のおいもほりがたのしみ。

周りは、良い土になるようにダンボールマルチングをして。
これから、まんまる畑の他にも、いろいろできると愉しい。

パーマカルチャーとは全面にいわなくても
理解してもらえ、いろいろにひろがりそう。

おしごととして、こんな風に「農」もできるなんてありがたい





at 12:06|Permalinkパーマカルチャー 

2009年06月05日

小梅ちゃん。カリカリ梅干しつくり


今年の梅干しつくりは
牧丘ファミリーからいただいた小梅ちゃん

小梅で梅干しを作るのははじめてです
カリカリ梅。たのしみです

その梅の木を
その人の顔がみえる梅たちを想うと
丁寧に愉しむ気持ちになります

毎年、ありがとうと、うれしい気持ちになるこの季節

小梅を選別して、へたとり。
今年はもらった日にへたをとり、選別して、
翌日洗うという
いつもと順番が逆にしてしまったので、
いただいたのは昨日なのに、梅にもう変化が。
繊細なんだね。梅は。
洗ってからへたをとるのが良いのを実感。

通常の梅干しは完熟のものを使うけど、
せっかくの小梅。カリカリがいいな。
カリカリは、青梅。
さっそく仕込む

088ebe88.jpg
[傷がなく、黒てんてんのないものが梅干し用]


梅を洗い、1時間程水につける
よく水気をふく
ホワイトリカーを含ませた塩で梅をもむ


カリカリ梅レシピ

小梅 1.5k
塩 300g(梅の20%)
ホワイトリカー 150cc
氷砂糖 数粒(梅酢があがったら入れる)

今年も塩分は20%。

重しは、梅と同じくらいの重さがよいけど、
2.5kしかないので、これを使用

cce42f62.jpg


2日後みると梅酢もじゅうぶん上がってきました。
重しのまわりに氷砂糖を数粒投入。
直接梅にあたるとしわしわ梅になってしまうので注意

10日後くらいに赤シソを入れる。

2009 小梅 まだまだつづく。

我が家にやってきてくれた 牧丘ファミリーの小梅ちゃん
by greenlifelabo「無農薬梅の収穫」





at 00:49|Permalinkほっこり生活